ニーヨンロクは怖いよ

さて、尻痛対策に導入せしは天下のパールイズミのインナーパッド、最厚手のロングライド用であります。当たり前すね。面白いことはないです。 でですね、先週52km乗ったのは、11/11のロングライドに備えて、でして。 目標は100km、と(自分には)未体験の値…

満身が創痍な話

去る土曜、今年はぜんっぜん乗れてない中で、やっと汗だくでない季節! てことで片道26kmの水元公園往復ライドしてみたんですね。往復52kmですね。 その準備として自転車磨きながらタイヤにエア入れたところ、数分放置ののち、前後ともパーンと爆ぜた、のは…

シの字が足元にやってきた話

ゴールデンなウィークを控えまして、そろそろ(ああ、爪先痛い…)だの(小指痺れる…)だのといったSPDの足元がしっくりこない問題からの脱却を志しまして、やっと街乗りで使いたくなるフォルムをリリースしてくださったシマノ社の新SPDシューズ、 www.shiman…

ブリーディングなる儀式

さて、ジャイアントLivにキッティングされてたTRP Spyreさんですけど、どうにもリアだけストロークの割には効きが弱い、てか制動しない、要はなんか止まりゃしねえ、てのが気になりまくっているので、ちょっと上の「ケーブルのままなんちゃって油圧式にでき…

ゴールデン天候に恵まれないウィーク

さあ待ちに待ったゴールデンなウィークですよ! 去年は田沢湖一周程度のライドができたので今年はもっと距離伸ばして田舎の道を気ままに走っていきたい! と意気込んで盛岡へ移動したのですが、なにしろ天候と予定の都合がことごとくつかず、心残りありまく…

どこ走りゃいいんじゃ問題

(今回はiPhoneから一息に入力するので短いです。)先日、ようやく暖かいと言える気候になりましたので、感覚を取り戻しがてらアンドうどん店巡りをしがてら近所の方南通りを流してたのですが…おや、前方の停留所に乗降中の路線バスが。そうそう、自転車が路…

上海のロードバイク事情を勝手に考えてみる

さてここんところ一ヶ月置きに上海に出張する機会がありまして、ぼんやりと(でもガンガン揺れるし隙間風も入りまくるし運転手は窓の外に頻繁に痰を吐く)タクシーに揺られながら、上海のロードバイク事情を少々観察しよう…としばらく外を見るのですが、見か…

大阪のプロショップを覗いてみるの巻

この土日、大荷物といっても自転車ではなくギターを担いで大阪におじゃましておりました。演奏させていただく機会がございまして。 で、対バンのお方がバンド活動とは別にロードレースファンもされている方で、お会いする都度、今年のプロチームの話だったり…

鉄と銀輪

abeplusplus.hatenablog.com この記事の続きです。 オーダージャージでお馴染み? のウエイブワンさんのシティ向けブランドことカペルミュールさんの直営店、オープンして1年くらいですかね。渋谷のCocotiにあります。 www.kapelmuur.jp で、こちら、旗艦店…

某量販店で納品に付き添った話

用賀住まいの知人ご夫婦がスポーツバイクに興味を示しているてんでちらほら店を案内していたところ、いつの間にかヨメさんは Bianchi、ダンナは Wilier を既に発注しており、1/18に納品だってんでその店舗からご自宅までの初ライドの案内役として付き添う、…

サイクルスポーツ観戦の秋

朝晩の気温も湿度も下がり、熱中症の心配も減る秋到来でございます。 そろそろ自転車に乗りたくもなりますよね…というか週末連続で雨続きじゃないか! それに10月は見るものもいっぱいあって乗ってる暇がないじゃないか! ということで、観戦記ふたつ。ジャ…

あまり意味はありませんが

スポーツバイクに限ってブランドのa-zをざっと思いつく限り並べてみる遊びをしてみた。新規ブランドはE、H、Q、U、V、X始まりだとユニークになりやすいぞ、というだけです! A: Anchor B: BMC, Basso, Bianchi, BH C: Cannondale, Cinelli, Corratec, Colnag…

埼玉サイクリングフェスティバル、を諦めた話

さあ本日10月11日は待ちに待った saitamacycling.com ですよ! 熊谷のスポーツ公園から北埼玉をぐるり63km、ちょい長めのライドで比企丘陵の景観や観光名所などとともに穏やかな起伏を心地よく体感しますよ! …で、数日前から天気予報を見てましたけど、日曜…

いわて県内ヒルクライム事情

シルバーウィークでしたが、今回はいろいろあって自転車輪行はせず、モータリゼーション万歳と(親族の運転で)県内景勝地を巡るような日程にしました。 まずは盛岡から初秋の八幡平へ向かいます。頂上付近の沼巡りは斜度も緩く小一時間で終わるよいトレッキ…

そしてKsyriumと25Cに

そしてその後はつつがなく25CのChallenge STRADA Proを履き終わり、スプロケ移植も完了しました。いやあ赤ニプルの差し色が効いててよい感じですわい。 まーだあんまり本気で走ってませんが、25Cは直前の23Cと比べても路面のギャップ吸収がマイルドになりま…

定番の失敗は全部やるよ!

てことでしばし逡巡があった後、発注しました。Mavic Ksyrium Elite S Red。ニップルとフランジの赤がよい差し色になっているアルミリムクリンチャー。 WiggleはMavicの取り扱いがないようなのでフレームでお世話になったSlaneCyclesへ。スゴいな。8/6に発注…

いっそクリンチャーを履きたい

組み上げて最初に履かせたホイールがVisionの安いアルミチューブラー。タイヤはVittoriaの19mm。 色のマッチングに惚れて勢いよくポチーとした現在装着してるホイールがシャマルのゴールド。これもチューブラー。タイヤはVittoriaのスキンサイドなたぶん22mm。…

ディスクブレーキの調整に四苦八苦する

さて、あたくしのマシンではなく、GIANT LIV AVAIL ADVANCED 2 <a href="http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000039" data-mce-href="http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000039">2015 Giant Bicycle [AVAIL ADVANCED 2]</a>www.giant.co.jp に搭載されているところのメカニカルディスクブレーキ、TRP - SPYRE の「効き」が、どうもカンパの…

普段使いできなくもなさそうなSPD(2足目)

CHROMEのSPDシューズを使ってしばらく経ちますが、贅沢なことに、やっぱりあしもとにバリエーションが欲しくなるわけですよ。ええ、見た目の問題です。ちょっとだけ、CHROMEが細くて小指が痛いな、てのはあります。 で、非シマノなSPDにはどんなのがあるのか…

改正ドーコーホー

6/1に道交法が改正となりました。自転車にも違反キップ制が導入されましたってんで、さっそく「あれは違法だ」「あれは警察が横暴だ」「片耳イヤホンは行けるぞ」「いや行けないぞ」とかの自警団報告が後を絶たない感じで相互監視社会到来を感じさせる殺伐と…

タザイチの想い出

このGW、そこそこ慣れてきた輪行でまたも盛岡にブツを運び、東北を走って参りまして。基本は両親と車で移動するんだけど、たまたま足を伸ばした先に田沢湖があるってんで田沢湖一周ライドをしてみようと相成りました。 湖一周といえば琵琶湖一周通称ビワイチ…

縦に積む夢

室内に自転車を置く、というのはこれまでもやってましたけど、(さすがに雨風に晒そうと思いませんし)1台ならバイクスタンドかローラー台に固定すればいいのはわかるとして、果たして2台になったらどうしましょうと思っていたところに、MINOURAさんからナイ…

やっぱり立ちゴケる

寒くなってからめっきり乗らなくなってしまい…久々に乗りましたね1/24に。二子玉往復25km。 距離的にはそんなに抵抗はないんだけど、ルートをどう検索しても「環七と246使ってください」しか出ない。裏道はいろいろあるんだろうけど世田谷の裏道は(入り組み…

さっそく立ちゴケる

SPDで初の路上に繰り出してみる。いちおう室内ローラーで着脱の練習はしたつもりでしたが… 見事に立ちゴケましたね。二度。 トークリップのときは一度腰を浮かせてから足を抜く方法に落ち着いてたんですが、このクセが残ってるのが悪かった。SPDに限らずビン…

さよならトークリップ

常日頃固定感という点ではビンディングに引けを取らざるを得ないトークリップを使っておりますが、TIMEやSPD-SLなソールがガチガチいうサイバーなシューズではないにしても、ビンディングを試してみたい欲が浮上しておりました。 ショップ巡りをしておりまし…

ロードバイク普及とライフスタイルの話とライディングポジションの反省

しばらく暑さを理由に乗ってませんでしたので、涼しくなった今こそと思い立ち浅草往復30kmでリハビリ。まずは靖国通りから外堀通りをズンズン進んで市ヶ谷くるりの行列を横目に水道橋から順天堂までの坂をひーこら登って秋葉原から4号へ、というルートで上野…

地元でその筋が好きそうな店を見つけた話II

さて再び盛岡。今回は自転車持ってってません。 市内でロードバイク扱ってそうな店というと名門、佐々宗輪店が思い当たる(よく広告も出してる)んだけど、このご時世、もしかしたら増えてるかもと歩きながらサーチしてみる。すると開運橋のすぐそばにある佐…

レジェンドメカニックと出会う

9/27の話でございます。 渋谷にできたカペルミュール(サイクルアパレルね)の店舗を見に行ったら元アートスポーツODBOXのレジェンドメカニック、殿村さんとお話できまして、 「スチールの工房は治具をトップチューブのサイズに合わせて組むので一定のロット…

クランプ径を誤る

日頃、Garmin Edge 500をチラ見しつつ走るのだけど、標準のマウントではこのチラ見がどうにも真上から覗き込む、しかないのであまり安全でない、てことで、いろんなサイコンマウントが世に出てます。 で、先日のツーリングの同行者(AnchorのフレームにRotor…

エコノミカル出費とフィジカル痛

スーパーコルサのシートピン問題、検索するとわんさか出てくる、よくある話なようで、それなら代替品もありそうなもんだとさらに検索すると、岩本町のショップでチタン削り出しを扱ってるということでさっそく出向いてみる。 店の人曰く、「標準のあれが脆い…