タザイチの想い出

このGW、そこそこ慣れてきた輪行でまたも盛岡にブツを運び、東北を走って参りまして。基本は両親と車で移動するんだけど、たまたま足を伸ばした先に田沢湖があるってんで田沢湖一周ライドをしてみようと相成りました。

湖一周といえば琵琶湖一周通称ビワイチ。これは2日間かけるような長距離なんだけど、調べたところ田沢湖は20kmほどしかない。なんだ、小一時間で行けるじゃないか。

で、記録してみたのがこんな感じ。

connect.garmin.com

走ってみてわかったこと。

  • 季節的に最高だった。新緑の濃い香りを吸いながら乗るのはやはりこういうところに来てこそ。
  • 田沢湖辰子姫像とその対岸のレストハウス(?)が賑わってるんだけど、ほんとそこ以外は静かな湖畔、て感じでやや寂しくもあった。
  • 登坂を避けて自転車道に入ってみたら、パヴェかというほどに成長した木の根で悪路になってた。整備されてない自転車道は登坂より辛い。

なお、道中「右から抜きまーす」とファサーっとレーパン装着したガチ乗りのロードバイクに抜かれたんだけど、この人、確か湖に到着した瞬間に目の前走ってたので、タザサンからタザゴくらいはしてたと思う。