ニーヨンロクは怖いよ

さて、尻痛対策に導入せしは天下のパールイズミのインナーパッド、最厚手のロングライド用であります。当たり前すね。面白いことはないです。

でですね、先週52km乗ったのは、11/11のロングライドに備えて、でして。

目標は100km、と(自分には)未体験の値が置かれたこのライド、最初は筑波山往復(登頂込み)という1日では絶対終わらない話だったのが、「小田原で風呂入って輪行で帰るのがいいんでね?」と緩和され、ざっと80kmほどのライドと決定、したのが前日の朝。が、「負荷がない」という理由で東海道をメインとするコースは却下され…

集合は07:00、新宿西口。甲州街道から環七、ニーロンロクをひたすら大和方向に行った後、129号から東海道に出て、城を拝んで名店だるまで昼食、そしてサウナ、と。なるほど。

 

そしてスタート。だいぶ前ですが三浦半島を回った際に、「アウターで重めのギアだと続かないので、インナー軽めの高ケイデンスのほうがいいよ?」とアドバイスされたことを受けて、インナー縛りで二子玉を越えた頃、うん、疲れた。ストップアンドゴーが多い幹線道路を軽すぎたギアでシャカシャカ走るのはそれはそれで腸腰筋ほかが疲れたようで、多摩川渡ってから出現するロング登り(とロング下り)のコンボ、これで足が終わってしまいました。とにかく登れない。足はつかないにしても同行者の皆さんに追いつけない。焦り。ニーヨンロクの設計を恨む。

辻堂あたりからロング凸凹はなくなり、やっと人並みのペースになったものの、少しの登りであっという間にスローダウン。1号に入ってからはゴールだけ決めて自分のペースで行かせていただきました…

そうそう、補給食として羊羹や大福はたまに口にしてたんですが、なんか回復感が得られなく、そのあとコンビニ休憩でからあげクン食べた満足感が最高だったので、「胃に負担かけるようなカロリー摂取よりも素直に塩分」なのだな、と。

 

なお、尻は先週ほどでないもののしっかり腫れました。もうこの地上には私の尻を長時間保護できるインナーはないのかもしれない。サドル探すか…