地元でその筋が好きそうな店を見つけた話II

さて再び盛岡。今回は自転車持ってってません。

市内でロードバイク扱ってそうな店というと名門、佐々宗輪店が思い当たる(よく広告も出してる)んだけど、このご時世、もしかしたら増えてるかもと歩きながらサーチしてみる。すると開運橋のすぐそばにある佐々木自転車商会さん、店の看板が数十年前からロードバイクだったのね。だいぶ昔からあるのに気づいてなかったごめんなさい。

そうなると陳列のラインナップが気になるんで覗いてみると、GIANTやルイガノなどで、そんなにハイエンドなブランドは普段からは置いてない様子。店舗の位置からしてファミリー向けだからしょうがないよね…と納得しかけたところ、ん? 展示とは別にシャキっとしたスチールフレームが治具に固定されてますよ?

赤とピンクのグラデが綺麗な3RENSHOのロードフレームでした。これエンド幅126mmとかかなー。今メンテしてるってことは126mm幅の組み付けもやるぞってことだよなー。とじわじわ楽しくなってました。

この直前、白龍じゃじゃをキメた直後に桜山神社前に厳かに停められた深紅のRossinのバイク(ステムはRossinロゴ、ハンドルはCinelli、シートポスト、クランクはCレコ)を見かけて、古都というか田舎には細身のバイクがよく合う! ここは雪が降る前に盛岡の街中を走りたい! などと思った次第なのです。すぐ寒くなるだろうけど。