埼玉サイクリングフェスティバル、を諦めた話

さあ本日10月11日は待ちに待った

saitamacycling.com

ですよ! 熊谷のスポーツ公園から北埼玉をぐるり63km、ちょい長めのライドで比企丘陵の景観や観光名所などとともに穏やかな起伏を心地よく体感しますよ!

 

…で、数日前から天気予報を見てましたけど、日曜だけピンポイントで雨なんですよね。午前中だけとは言え、出走開始が09:10で一番降ってる頃ぽいですね。

もちろん前日にはボトルホルダーを携帯ポンプに差し替えたり、ツールバッグにタイヤレバーとか換えのチューブとか入れたり、輪行バッグを「全後輪を外すタイプでは経験上最もラクに結束できる」サイクルベースあさひのpochitt(ポチット)に換えておいたり、レインウェアをバックパックに格納したりして、願をかけつつ早めに就寝して05:00には起きますよね。

 

起床。

地元(しぶやく)がザーザー降ってました。こりゃムリだ。そもそも新宿まで移動できん。移動できたとしても濡れたマシンを輪行袋に格納して濡れた体で埼京線、組み直して乗ったところで爪先から濡れまくり、なにしろ路面も滑るので気を使いまくり…とか気が遠くなる。

 

てことで本日はオミット。全然まとまった距離を乗れてませんね。すんません。