さっそく立ちゴケる

SPDで初の路上に繰り出してみる。いちおう室内ローラーで着脱の練習はしたつもりでしたが…

見事に立ちゴケましたね。二度。

トークリップのときは一度腰を浮かせてから足を抜く方法に落ち着いてたんですが、このクセが残ってるのが悪かった。SPDに限らずビンディングの多くは足を捻って外すんですが、腰を浮かせると足が捻れないんですね。はい、腰は浮かせない。

さらに、完全停止してしまうとこれも足が捻れなくなるんですね。はい、完全停止前に捻る。

そして足を外せるのは下死点なので、停止前の予備動作として、減速しつつ外す方の足を下死点にしておいて、捻って外して、ハイ停止、という流れになる、と。

停止して、自転車から両足外すときも立ちゴケ易い瞬間ですね。左を先に外し、右を外そうと意識して右加重になってるせいだろう。左足を接地しつつ右を外すのにも慣れておかないとな。

以上をyoutubeによくうpられている映像で確認した後、練習を継続してみる所存。