大阪のプロショップを覗いてみるの巻

この土日、大荷物といっても自転車ではなくギターを担いで大阪におじゃましておりました。演奏させていただく機会がございまして。

で、対バンのお方がバンド活動とは別にロードレースファンもされている方で、お会いする都度、今年のプロチームの話だったりUCIランキングの話だったりかつてのトムボーネンの話などをさせてもらってまして。今回よい機会なので市内のショップを覗いてみたいと申し上げたところ、梅田のシルベストサイクルをリコメンドいただきました。

www.silbest.co.jp

ロードバイクマーケットの特徴なんでしょうけど、ショップは関東より関西のほうが歴史あったりするみたいなんですよね。競輪と自転車工房の関係はわかるんだけど、大阪もおそらくそれ由来で、歴史あるオリジナルのビルダーさんが今もいらしてたりする。それ以前に世界のシマノがありますな。

 

が、あまりに土地勘がなく、かつ大荷物しょいながら、という制約ありきだったので、今回は梅田駅から徒歩圏内のお店でラッキーと思いつつ訪問。おっと、店先のラックに早速MBK(モトベカン)が停まってる。どうやら好事家がいる様子。

で、店内。最新モデルの陳列はS-Worksを筆頭に、都内の大型某'sにも負けてない規模。面白いのはどのフレームも陳列品はちゃんと組み上げてあること。仮組みでなくしっかり走れるようにしてある。スゴい。試乗できたりすんのかな。

あと購入者への無償アフターフォローをPUSHしてましたね。これ都内量販店も似たようなプログラムやってるだろうけど、なんつうか訴求が上手い。

アパレル、小物、パーツ類で気になったのはスポーツアロマですかね。クールダウンとかブーストとか。あれ流行りそう。んで、あまり店頭でみたことのないCinelliのアームカバーがあったのでこれ幸いとサイズ見ると、最大と最小しか残ってない、と。惜しい。

 

しかし東北と東京での生活しか経験がない自分にはですね、いわゆる大和の国の歴史に深く関わってた京都、大阪、奈良、和歌山…などの近畿地方にはそれとなく畏怖の念がありまして、地名一つとっても「これは由来深そうだ…」とか感じるのであります。次は自転車担いで来たいところです。