チェーン洗浄体験

なんかこう全体がネットリとしてきたチェーンをそろそろリフレッシュしてあげたくなり、チェーン洗浄手段についていざ調査(ググっただけですが)。

なるほど、外して灯油につけて振るといいんだな…ってそんな灯油買うところからやってられないので、チェーンクリーナーキットなるものを適用してみる。

えーとまずスタンドに自転車を固定して…あ! こないだ買ったクイックリリースのヘッドが太くてスタンドにはまらない! しょうがないのでまずはクイックリリースを昔のに戻すところから。

キットのフタはずして洗浄液を入れてガシっと固定して…回らない。あー、フロントをインナーにしてないとダメなのか。スタンドに固定してからフロントのギア変えるの面倒なんだよな…もっかい固定を解除して…ああ、洗浄液が床に! くっそうチェーン外れた!

などのやるべき失敗を全部やった結果、一応キレイになったけどその後注油するポイントもマニュアルになかったりしていろいろ不安。しかしネットリと汚れてたね〜。次はいつ洗ったものか。