さらに遠野を走ってみる

狙いはもう一つ。ちょっと前に書いた悪評高き道路行政の産物、遠野サイクリングロード体験だ。なんとスタート地点はかの有名な河童淵。ここから川沿いにサイクリングロードが都合20kmほど伸びているらしい。

涼しいことを期待した遠野はまったくもって暑かった&手入れが十分でなく草ボーボーゾーンもあったけど確かにサイクリングロードだ。途中で一般道に乗り入れたり橋渡ったり遠野の町の中を横断したり完全に自転車専用道になったりというコースも楽しい。

が、やっぱり最大の問題は遠野が遠すぎるってことだよな…関東から自転車運んで乗り回したいぜ! となかなか決断できない遠さ。新花巻からさらに釜石線で65分だもんな。自転車で町おこし! なんて期待があったのかもしれないけどそれは難しかろう。

鉄工の町釜石がクロモリフレーム産業で盛り返して、「釜石で組んで遠野を走ろう!」なんてキャンペーンやったらとちょっと夢見るけど、産業としてニッチすぎるか。