#3 サイジング物語

f:id:abeplusplus:20120120132813j:plain

どこのフレームにするかの前に、実は採寸だけしてたことを思い出した。

まだ世の中にどんなビルダーがどんなフレームを出しているのかどこで売っているのかわからない状態で、渋谷・道玄坂で元々YAMAHAだったところがY's Roadに変わってるのをみかけて入ってみたところ、その店はクロモリは扱ってないながらも実に説明好きそうな店員が接客してくれた流れで、Y's Roadが誇る全身のサイズ測定とサイクルシミュレータ(みたいなの)を使った有料計測しませんか、てのにイエスと言ってみたのだった。

出てきた値はシートポストが500mm、トップチューブが525mm、ステム長は85mmという今考えるとちょっといびつな値。要するに足が短いということなのだな。

とはいえその後、師匠のシートポスト520mmの De Rosa neo primato に跨がっても大丈夫だったので、520mmまでは許容範囲ってことで選ぶことにしたのでした。

上図はパーツ種別がわかる図ってことでこっそり拝借したもの。これをソラで言える日が…来るのかなあ。