#2 バーテープから決める

f:id:abeplusplus:20120117111303j:plain

では選択可能なフレーム(+フォーク)以外のパーツとはどんだけ種類があるのか。(=どんだけ選択せねばならんのか)だけど、これについてもkdma師匠がリストを開示してくれた。

  • ブレーキレバー
  • ブレーキ本体(前後)
  • ケーブル一式
  • BB
  • クランクセット
  • ヘッドパーツ
  • フロントディレイラー
  • リアディレイラー
  • スプロケ
  • ハブ(前後)
  • チェーン
  • リム(前後)
  • サドル
  • タイヤ
  • ステム
  • ハンドルバー
  • シートポスト
  • ペダル
  • バーテープ
  • バーエンドキャップ

ざっとこのくらいなそうだ。一般自転車経験からわかる単語もあればわからんのもある。BBってなんだ? 石渡治のサンデーでやってたやつか?(後にボトムブラケットと判明)

で、いくつかショップのサイトを眺めつつそれぞれの形状がわかりかけたところで、(どうせCinelliならその他パーツもCinelliにしたいよな…)欲が出てきたため、まずはバーテープとバーエンドキャップについては Ride for Japanの白赤のヤツで決めた。

どこから買うか? 全体から見るとそんな大した金額でもないのでrakutenで送料が安いところから買うことにする。