#1 惚れ込んでフレームを発注する

f:id:abeplusplus:20120117120930j:plain

膝や土踏まずに負担のかからない有酸素運動手段としてロードバイクに跨って疾走したい欲がムクムクと膨らんできたため、ロードの先輩である(かつダウンヒルもやってる)kdma師匠に教えを請い、まずはアルミとカーボンとクロモリの違いから、クロモリの美しさ、その基準、kdma師匠のロード組み上げ物語、予算感などを一式教わったところ、

  • ラグのキレイなクロモリフレーム
  • サイズは510〜520(シートポストのC-Cで)

というところまでは割りとすぐ決定。(kdma師匠とオラの身長がほぼ同一なことに起因)

で、渋谷・新宿・御徒町などのショップを覗き、幾度かeBayで負け(今でも惜しい。メルケスとRossinのラグフレームを連続で競り負けた)、ヤフオクの出物が大したことないことに嘆く一ヶ月が経過したところで、Slane CyclesでCinelliのSupercorsa Gialloを発注するに至った。これが1/13。どうやらEuro建てで決済できるようなので、Yen建てと20Kくらい差が出るEuroでしれっと発注してみた。(同じ商品でも GBP建てとYen建てとEuro建てで額が違うところが不安。もしYenじゃなきゃダメよと言われたとしても、国内で買うより90Kほど安いんでいいんだけど)ところで supercorsaって受注生産三ヶ月待ちとかでなかったっけ…?

んで本日1/16、Slane Cyclesより「欠品してんだよね。入荷は5/30だけど続ける?」というメールが。4ヶ月以上先か〜。そこまで生きてられるのかわかんね〜。と思いつつもまあOKと返事する。どうせこの先もずっと欲しくなるフレームだ。手に入るうちに手に入れておこう。

なお、本件は選美眼一本槍でサヴァイヴするライフスタイルを貫くピスト乗りのrootsy氏もwatchしているため、この先もハンパなものが買えないという高いハードルがある。