自分にしては長距離、の話

用事あって足立区、北千住の先まで往復する機会がありまして、どうせだから自転車で、というのにトライしたんですね。片道18kmほどだから、巡航20km出れば片道1時間か〜などと皮算用しつつナビタイム自転車版をiPhoneに入れてルートを覚える。ありゃ、このナビタイムiOS7対応じゃないんだ…

で、出発。新宿方面からなので少々の坂を登りつつ順調に水道橋。ここからちょっと白山通りを北上して秋葉原方面に…ってちょう坂道じゃないか! ここで疲労1。

上野を過ぎてからはびっくりするほど平坦(てか山の手線内が起伏ありすぎるのか)でスムーズに北千住に到着…とは言えなかった。千住大橋だったか新千住橋だったかの自転車押してくださいルートがキツかった。疲労2。休み休みだったので90分くらいかかってしまった。

帰りは休まず60分程度を狙うぜ! と意気込んだものの、基本右折基調になると自転車は分が悪い。二段階右折を繰り返しつつ信号に阻まれ阻まれで再び上野から湯島、そして御茶ノ水へ…で間違って神田明神らへんの道に迷いこみ、えらい坂道に出る。疲労3。

外堀沿いに水道橋まで出るとあとはラクで四谷から新宿を抜けて自宅なんだけど、自宅手前の坂道忘れてた。最もキツかった。疲労4。

で、帰り道もやっぱり90分かかった。巡航18kmも出てない。こんなことならナビタイムの「坂道少ないよコース」をもっと信じるんだった。

でも1日で40km走ったのは新記録なので少々の自信には繋がったかもしれない。これを伸ばしていけばあるいは…!