スプロケ移植大会

ロードバイクメンテナンスノート カンパニョーロ編

ロードバイクメンテナンスノート カンパニョーロ編

おっかなびっくりスプロケ交換をするのだけど、必要な工具はフリーホイール外し+カンパ用フリー抜き(+モンキーレンチ)であることはなんとなくわかっているものの、自信ないのでこちらのマニュアル書籍も一緒に買ってみた。ほほうこれは…と読み進めると巻末のショップ紹介に、おや、マイマシンを組んでくれたメカニックさんが当時のお姿で。お世話になりました。

ところでフリーホイール外し+フリー抜きでガコンとスプロケ抜くまではいいんだけど、スプロケが「ただ重なっているだけのもの」とは知らず、持ち上げたあと豪快に山を崩してしまい、パズルのように積み上げるハメに。これは後に残したい教訓とします。