#10 一気呵成に組み上げ

ここから先はK-01 + DA10-17mm FishEye + 10secインターバルで撮った映像でお楽しみいただきましょう。2時間で700枚ほど撮った静止画を2分半に圧縮してございます。あと実は画面外にkdma師匠と数名の見学者(主に室内のマンガ読んでる)がいます。

作業のうち特に時間かかったのは、意外にも

  • BBのはめこみ
  • バーテープ巻き

でした。前者は(さっきkdma師匠が買ってきたので)タップ切ってネジ山作っておけなかったため、後者はCinelliのバーテープがどうも尋常じゃなく伸縮性がないため。

この間、ビルダーさんにいろいろと組み上げる上でのTIPSトークをいただく。曰く、

  • 一般にレンチにムリに力かけちゃダメ。パーツがイカレるから。でも僕はやっていんです!
  • チューブラーに限界までエア入れろって店員が言ってた? その店員は0.5気圧刻みで乗り比べたことがないんだろうね。
  • この、ケーブルの先端の、シフトレバーに当たる面を整えるのが大事な工程。これをちゃんとやるかやらないかでレスポンスが変わる。ちゃんとやればSoraでもDURA-ACE並に快適になる。
  • Cinelliは鉄材を作ってるコロンバスの関連企業で、おもしろ親父が社長。速さを競うレースやプロチームには供給してなくて、もっぱらお洒落路線。

なお、自分はやることもないので座りながらビール呑んだりしてました。いやー、2時間だったけどあっという間に感じた。

おそるおそる屋外に持ち出して若干の高さ調整したら…当たり前だけど動力を必要としないのでもう動かせる。これまで乗ってた小径折り畳み極太タイヤサスつき、なんておそろしく効率の悪いメカと比べたらその漕ぎ出しのスムーズさに驚く。