Thumb killer

ヤフオク経由で手に入れたシャマルが履いてたタイヤはTUFOのもの。こいつが空気圧も安定してて重宝してたんだけど、

  • バルブがどうも斜めに入ってる
  • トレッドの表面に少々クラックがある
  • さすがに使い込みすぎててグリップがほぼない(ブレーキング=スキッドになる)

ということで、満を持して…というか意を決して Vittoria の CORSA SC に履き替えることにしたのです。念願のサイドスキンカラーでございます。フレームの黄色と相まってさらに愛くるしくなるに違いない!

が、何しろ他人がどう接着したのかもわからないタイヤなんで、一応リムセメント剥離剤も用意し、引っ張ったりなんだりしながら前輪をグイグイしていると、おや、浮いた…てもんじゃなくすっげ力入れてやっと数ミリめくれたんで、プラのタイヤレバーをグイグイねじ込んでリムとタイヤの間に貫通させ、ペリペリと剥がしていく。この時点で親指が猛烈に痛い。あ、なんだ、これリムテープじゃないか。セメントだとばかり思ってた。

ここで、こいつのリムテープは、MIYATAのヤツじゃない、なんだか硬い粘着成分がリム側にべっとり残るタイプ。なので、リムを数mmずつ指で押したりセメント剥離剤塗って放置して布で擦ったり、さらに指で押したりとといろいろ試すのですが、死ぬ! 親指死ぬ! 両手とも死ぬ! 指紋消える! てくらい痛みを伴う作業で正直この機構自体が何かが間違ってるんじゃないかと思うほど。

それでも2時間ほどかけてちょっとずつセメント剥離剤を塗っては雑巾でこすり落とす作業を継続してると落ちるには落ちた。新テープは張らずに試しにVittoriaを履かせてみる…おお! ナイスフィット感!

一夜明けて本日は後輪にトライ。昨夜の反省を踏まえて考察…はせずいろいろググると、「どうせリムテープにしたらタイヤの再利用効かないんやから、タイヤ切ったらええねん」という神の啓示を得る。

f:id:abeplusplus:20140322105858j:plainで、切ったったw ペリペリペリー、あーラク。(相変わらず粘着成分は残ってるのでこれから擦り取るけど。

----

擦り取り大会は前日の前輪に比べるとだいぶ省力で終了。剥離剤を5cmずつ塗って、揮発しないうちに目の細かい布でエッジ側から中央に向かって巻き込むように剥がしてくといいのだな。(昨日はタオル地を使おうとしてハマったのだ)

そしてニュータイヤ装着。MIYATAのテープをリムに貼って両端を外に出して…とかの手順は省略。もともとついてたタイヤよりセンター出しがうまく行ったので満足。