満身が創痍な話

去る土曜、今年はぜんっぜん乗れてない中で、やっと汗だくでない季節! てことで片道26kmの水元公園往復ライドしてみたんですね。往復52kmですね。

その準備として自転車磨きながらタイヤにエア入れたところ、数分放置ののち、前後ともパーンと爆ぜた、のはいいとして、走行後、なにしろ満身が創痍になりまして。

 まず、停止のたびに自重がかかる掌に痛みが生じ、二の腕に疲労、慣れない前傾で肩と首が痛くなり、尻のサドル接触部は(カブれではなく擦れで)腫れてしまい…までは予想の範囲として、今回はなぜか膝裏、てかふくらはぎ上部と腿裏下部に疲労と痛みがありまして。

どうやらこれ、ハムストリングの付け根で、貧弱ゆえに筋肉痛起こしてるようで。一方、前腿は疲れも痛みもそんなにないので、踏み方は前よりよくなったのかなと。ただ貧弱だっただけか。

普段から乗らないとダメですね! てか、やっぱちゃんと体作って柔軟して正しいフォームでやんないとダメージ残るよ、てとこに、ロードバイクってスポーツなんだなと思った次第。

尻痛対策はまた今度。