ゴールデン天候に恵まれないウィーク

さあ待ちに待ったゴールデンなウィークですよ! 去年は田沢湖一周程度のライドができたので今年はもっと距離伸ばして田舎の道を気ままに走っていきたい!

と意気込んで盛岡へ移動したのですが、なにしろ天候と予定の都合がことごとくつかず、心残りありまくりとなった次第。

  • 4/30 新宿から輪行して昼過ぎ盛岡着。快晴。が、この日は急遽わんこそばと相成ったので食後に乗れば即リバースが懸念される事態に。
  • 5/1 終日雨。翌日の新聞によると、この日県内で催されたロードレースは寒さと雨で完走者ごくわずかだった模様。無理もない。
  • 5/2 曇天 & 気温8℃。一応自転車を積んで県南にドライブするも、県南ほど濃霧が立ち込めており気温も8℃から変化なし。視界悪すぎるってんでライドはなし。
  • 5/3 快晴 but 朝から用事ありでライドに充てられない日と決まっていたのだった。
  • 5/4 AM中に止むはずの雨は14:00に上がり、すごい勢いで快晴に。急いで街から戻ってやっとライド開始。1:30ほどかけて25kmほど。but 風強し。
  • 5/5 朝から雨。いそいそと輪行で夏日の東京へ。

なんじゃこりゃ、ですね。

しかしそろそろ、以前導入したSPDChromeはオラの足では長距離に不向き、てのがはっきりしてきました。爪先が狭いんでだんだんと中指だけ痺れてくるんです。

やはりここは日本人の幅広の足に合うSPDシューズにせねばなるまい…選択肢はSHIMANOしかないけど背に腹は代えられないと近々試着してみるの予定。