上海のロードバイク事情を勝手に考えてみる

さてここんところ一ヶ月置きに上海に出張する機会がありまして、ぼんやりと(でもガンガン揺れるし隙間風も入りまくるし運転手は窓の外に頻繁に痰を吐く)タクシーに揺られながら、上海のロードバイク事情を少々観察しよう…としばらく外を見るのですが、見かけない。ハイウェイにいないのは当たり前としても、中心部でもロードバイクを見かけない。いわゆる実用車か、よくてクロスバイク

よく知られたように、上海はどでかい川の水運で栄えたとこなので、はじからはじまでほとんど平地だし、広い舗装道もちゃんと行き届いてる、が、上海にお住まいの皆様の交通リテラシは決して高くなく、車も人もバイク(スクーター)もぶつからなきゃいいやと交通信号は無視するし、スクーターは歩道を走るし人は車道を歩く。そんなんじゃロードバイクはキツいよなあ…と思ってたらとうとう一台見つけました。ちゃんとメッセンジャー風のウェアでGIANT乗った青年が一人いましたよ。中心部(浦西の銀座みたいなとこ)のビルからバイクを運びだして乗るところを見ましたよ…でも無事十分な速度で走れるのかはいささか不安。

 

あ、もしかしたら海外輸入品にすげえ関税かかるとか盗難が多すぎてたまんない、とかの理由で、ロードバイクは日常の足にはできないちょう嗜好品なのかもしんないな。そしていまいちちゃんと訪れたことのない浦東のほうが、道も広くてロードバイク向きなのかもしれない。(要検証)